Firefox3にパワーアップされ、更に快適に使用しています。

それまで利用していたTabMixPlusですが、しばらくの間Firefox3に対応されずインストールできませんでしたが、ようやくFirefox3に対応したTabMixPlusがリリースされ、以前のように快適に使用しています。

logo-wordmark-version-verticalTab Mix Plus.jpg

TabMixPlusは高機能で、すべての機能を把握して使いこなせている訳ではないのですが、気に入っている使い勝手の良い機能が2つあります。

1つ目は、リンクから新しいタブが開かれるときに右隣にタブを開くように設定できること。
タブ並びの再右端に開かれるより、すぐ隣に開かれた方が関連性から見た並び位置としては、これが直感的で良いと感じています。

2つ目は、この機能が普段使っている中でとても便利に感じている機能で、ブラウズを始める時はブックマークツールバーから「タブですべて開く」を使って項目に関連するタブを一気に開いています。
このとき、既に開いているタブはすべて閉じられ、目的のタブを開くように動作します。
通常、いま開いているタブの後に追加される形で開かれます。
これだとタブの数がどんどん増えて行き閉じるのが手間なので、TabMixPlusのこの機能には重宝しています。
TabMixPlusを使用していても、時々タブの数がどんどん増えてしまうことがありますが、こんなときには再度「タブですべて開く」でタブをリセットしてすっきりさせています。

FirefoxとTab Mix Plusの組み合わせにより、快適なネット閲覧環境が実現しますね。
>>TabMixPlusのダウンロードはこちら