Fotolia_85908015_S.jpg

Seesaaブログ投稿編集画面でカーソル位置表示がずれる不具合を確認しています。原因は何なのか少し検証してみたいと思います。

ライブ変換:OFF


1.英数入力
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ1234567890
→英数入力のみでは問題なさそう
ABCDEFG,HIJKLMNOPQRSTUVWXYZ1234567890
→ライブ変換OFFでも半角カンマ入力でカーソル位置のずれを確認

2.かな入力
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと1234567890
→かな入力も問題なさそう


ライブ変換:ON


1.英数入力
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ1234567890
→英数入力のみでは問題なさそう
ABCDEFGHIJKLMN,OPQRSTUVWXYZ1234567890
→半角カンマを入力するとカーソル位置のずれを確認
 カンマ後行末までは全くずれていて編集不可

2.かな入力
あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと1234567890
これはテキスト入力テストです、漢字も混ぜてみましょう。
→異常ないようです。

3.英数・かな混合
korehahankakumozi.これは全角文字。
→異常ないようです。
koreha,hankakumozi.これは、全角文字。
→半角カンマを入力したところでカーソル位置のずれを確認


半角カンマが原因の一つか?


上の検証で「半角カンマ」は怪しいです。

見出しタグを入れたところで、スラッシュも怪しい?
ABCDEFG/12345567
やはりスラッシュも同様のようです。
私は投稿編集画面にHTMLタグを挿入しています。
これらが何か影響しているのかもしれませんね。

「ライブ変換」が影響しているようではないような気がします。


あとがき


自分の利用環境下での問題なのか?OS Xの問題なのか?わかりません。
同様の症状を確認されている方がいましたら、ご一報いただけると幸いです。

  • 2015.12.19 追記

12/9「OS X El Capitan アップデート」がリリースされています。
OS X El Capitan アップデート.jpg

私もこのアップデートを実施しています。
アップデート実施後記事編集を試みたところ、この記事で投稿した不具合症状が解消されているようです。

Seesaaブログの作業時は、以前使っていたMacBook(Mac OS X Lion)を立ち上げて記事編集をしていました。

ソフトウェア最新版への更新は重要です。

常に最新版へのアップデートを心がけましょう。

スポンサード・リンク