Dropbox_ICON.jpg


Dropbox 安定版ビルド最新情報


バージョン:26.4.24



<macOS Sierra>
Dropbox26424M.jpg


<Windows 10>
Dropbox26424W.png


常に最新の安定版に更新できるよう心掛けたいものです。



dropbox.com の写真ページに関するアップデートについて


Dropbox のWEBサイト上での写真ページの仕様が変更になるようです。Dropboxよりアナウンスが届いています。

私はWEBサイトでの閲覧や操作は殆ど行わないので大きな影響はないと思いますが、利用している方はよく確認しておきましょう。


いつも Dropbox をご利用いただき誠にありがとうございます。
Dropbox ではどのファイル形式でも使いやすいよう、弊社サービスのデザインの更新に取り組んでいます。この度、dropbox.com の[写真]ページのアップデートを予定しておりますので皆様にご報告いたします。今回の変更により、写真の閲覧や整理の方法が変わることになります。本変更は 2017 年 6 月 30 日より反映されます。

6 月 30 日以降に導入される変更内容について
[写真]ページ(photos.dropbox.com)のレイアウトが新しくなります。先日行ったウェブサイトのリニューアル時にリリースされた新しいサムネイル形式で写真が表示されます。
で写真アルバムを閲覧、作成、共有することができなくなります。アルバムに入っている写真はすべて Dropbox 内の最初に保存した場所に保管されます。

今後の対応について
Dropbox フォルダでアルバムを再度作成したい場合は 6 月 30 日までに行ってください。詳しくはこちらのヘルプセンター記事をご覧ください。
6 月 30 日以降、[写真]ページは自動的にアップデートされます。
お客様の写真は変わらず Dropbox に保管されていますのでご安心ください。[写真]ページの変更に関する詳細については、Dropbox のヘルプセンターをご覧ください。

何卒よろしくお願いいたします。
Dropbox スタッフ一同
Dropbox からの案内メールより引用


Dropbox のメリットを改めて知る


いまさらながらDropboxのメリットを語ろう。 | 和洋風KAI

Photo by: Ian Lamont Dropboxは便利だ。 もう今更すぎて改めて言うことでもないが、最近改めてDropboxは便利だと感じている。 Dropbox最大のウリといえば「OSに馴染んだ形で手持ちの複数のデバイスでファイルを共有できる。」ことだろう。 し...



デスクトップから直接共有できる新しい方法


Dropboxでファイルやフォルダを共有するには、Finder(Mac)や、Explorer(Windows)でファイルやフォルダを右クリックします。
コンテキストメニューから共有することが可能です。

コンテキストメニュー(右クリック)から共有.jpg

共有ウィンドウ.jpg


Android通知.png


Dropboxのオンラインページへアクセスしなくても、デスクトップのDropboxフォルダから「共有」を実行することができます。
実行された共有は即座にオンラインへ反映され、共有相手に通知されます。

とても簡単に共有することができます。


最新版へのアップデート方法


現在の Dropbox には「Dropboxアップデート」という機能が備わってるようです。(Mac 版のヘルプページが用意されています)
リリースノートのページはまだ存在していますが、更新されていないようなので、最新版のリリースを知る手立てがありません。

メニューバーの Dropbox アイコンにカーソルを当てるとバージョンナンバーが表示されるので、それを頼りに確認しています。

Windows 版も気がついたときには最新版に更新されているので、同様の機能が実装されているのではないでしょうか。
以前のように手動でアップデートする煩わしさがなくなりました。



Dropbox 活用法の紹介


Dropbox と連携して使用することで効果が得られる「1Password」を紹介したいと思います。

1Password は、パスワードなどのセキュリティ情報を管理するアプリケーションで、ネット社会となった現在ではセキュリティ対策ソフトと共に必携のツールとなっています。

詳細は下記の記事を参照してみてください。



「Dropbox」ってなに?という人は、
↓こちらの記事を参考にして下さい。
メディアデバイスを接続すると写真やビデオを自動でアップロード、Dropboxのカメラアップロード機能


Dropboxバージョン番号の確認方法


メニューから「基本設定…」を選択し、基本設定ウィンドウを開きます。
Dropboxメニュー.png

「アカウント」タブの中にバージョン番号が表示されています。
Dropbox基本設定アカウント.png

「バージョン2.2.9」では「アカウント」タブの中に表示されていましたが、現在のバージョンでは「全般」タブの中に表示があるようです。
全般 v2.10.30.jpg
スポンサード・リンク