サイドバーで紹介している「フリーで使えるMacの人気アプリ」で、
先週1位にランキングされていた「Kiritori」を紹介します。




「Kiritori」は、Mac用簡易スクリーンキャプチャツール


スクリーンキャプチャツールといえば、
これまでにも「Skitch」をイチオシ!で紹介しています。

>>「Skitch」スクリーンショットが撮れるベストアプリ!
>>いかす画像ツール! Skitch

「Skitch」と同様の作業ができるのがこの「Kiritori」です。
ネーミングとAppアイコンから、どんなことができるのかがわかりやすいアプリですね。
Masahiro MIYAJI
posted with iTunesLinker at 12.12.25


No.1にランキングされたアプリなので、ちょっと試してみました。
シンプル操作でとても使いやすく、直感的に使えるアプリです。

使い方は冒頭に紹介している動画でわかると思いますが、私も実際にやってみました。

  1. 「Kiritori」のメインウィンドウを開き、

  2. [Capture]ボタンを押すとキャプチャしたいところを選択開始

  3. キャプチャしたいところをドラッグで指定すれば “Kiritori” 完了

  4. Fullscreen.png

  5. 切り取られた部分は最前面にフローティング表示されているので、
    コンテキストメニューからクリップボードにコピー
    (キャプチャと同時にコピーするよう設定もできます)

  6. 文書作成アプリなどにキャプチャした画像を「ペースト」で挿入できます。

  7. 無題 1 - LibreOffice Writer.png


    「Skitch」のように、キャプチャした画像をモディファイする機能はありませんが、手軽に切り取った画像を使いたいというような用途には有効だと思います。
    みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

    最後までご覧いただきましてありがとうございます。
    にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ


    オフィシャルサイトの紹介


    http://kiritori.ruhenheim.org/jp/右向き三角1Kiritori - mac用簡易スクリーンキャプチャツール




スポンサード・リンク