http://www.uniqlo.com/bicqlo/

9月27日、ユニクロとビックカメラの共同店舗「ビックロ」がマスコミにも大々的にに取り上げられ、東京・新宿に開業したようですね。

先日、TV東京の「ガイアの夜明け」で家電量販店がテーマの放送がありました。ここではビックカメラによるコジマの買収、ビックカメラの新風を吹き込みコジマの店舗を改革してゆくという物語、勢いの弱い店は強い店の傘下となり、勢力図は再編されてゆく。
どの業界にもある構図ですね。
 
 


ソフトバンク、イー・アクセス買収で大手3社に集約


10月1日、ソフトバンクがイー・アクセスを買収するというニュースが駆け巡りました。
イー・アクセスは「イー・モバイル」というブランドで、モバイル通信サービスを提供している企業だそうです。
わたしは利用する機会が無いためモバイル通信サービスについてはよくわからないのですが、AKBともちんこと、板野友美さんCMのアレですね!



今回の買収により、周波数帯毎に互いの提供するサービスを補完し合い、サービス体制を強化することが目的となるのでしょうか。

その中でソフトバンクは、テザリングサービスの提供を2012年12月15日から開始するという発表があったようです。
最近「テザリング」という言葉を目にする機会があるのですが、何のことでしょう?


テザリングって?


むずかしい言葉のように聞こえますが、要するにインターネットへ接続するためのアクセスポイントのような機能ですね。

最近では無線LANを利用してパソコンやiPadなどをインターネット接続するという使い方をされている方は多いのではないでしょうか。
テザリングというのはスマートフォンの機能ですが、無線LANルーターの機能がスマホの中に入ったと思えばわかりやすいでしょうか。



極端な話をすれば、スマホのテザリングサービスを使ってパソコンなどをインターネットの接続するのであれば、家庭で利用しているルーター機器、プロバイダ契約、フレッツ光などの接続回線契約が不要ってことですね。

・ルーター機器はスマートフォン
・プロバイダ契約と接続回線契約は携帯電話契約

にそれぞれ置き換えて実現することが可能ってことです。
あまり現実的な話ではないかもしれませんが…。

そろそろ、お腹いっぱい(頭いっぱい)になってきましたね。(^^ゞ

詳しい解説はこちらのサイトからどうぞ↓
>>テザリングとは - NTTドコモ、KDDI au、Softbank、イーモバイル


LTE回線って?


これも何だかむずかしい話のようです。
わたしにはよくわかりませんが、
「第3世代(3G)の拡張版(3.9G)であり、データ通信を高速化した規格のこと。」だそうです。
通信技術もどんどん進化しているってことかな!?

まあ、こんな動画(↓)でも見て笑いましょう!


【LTE回線の速度検証動画】


LTE回線は、どうやら速いようです!>

・詳しい解説はこちらのサイトからどうぞ↓
>>LTEとは - NTTドコモ、KDDI au、Softbank、イーモバイル






プラチナバンドって?


SMAPのカッコいいCMのアレですね!



<つながらない→→つながる>

プラチナバンドとは、700MHz~900MHzの周波数帯域を中心とする極超短波の帯域を指す通称である。特に、携帯電話事業者(キャリア)への再割り当てが進められている700MHz、900MHzの空き帯域を指す場合が多い。

極超短波は、一度に伝送できる情報量が多く、比較的小型の送受信設備で通信することが可能で、障害物はある程度まで迂回して伝わるといった性質を持ち、電気通信の用途において特に良質な周波数帯域として知られる。このため、特に価値の高い帯域(バンド)いう意味で、プラチナバンドと呼ばれている。

「IT用語辞典バイナリ」より引用
>>プラチナバンドとは 「プラチナ周波数帯」 (Platinum frequency bands): - IT用語辞典バイナリ

>>プラチナバンド 特設サイト | ソフトバンクモバイル
>>ASCII.jp:「プラチナバンド」スタートで何が変わる? 簡単にまとめた




最後までお読みいただきましてありがとうございます。
にほんブログ村 IT技術ブログへ



スポンサード・リンク