Fotolia_71686580_S.jpg

1Password

各種WEBサービスへのログインを始めとした、ID・パスワードを一手に引き受けて管理してくれます。

ネットライフが飛躍的に便利になります!


1Password 最新情報



1Password for Mac


>> Mac 最新版情報はこちらから | 気まぐれデジタル好奇心 WP


1Password for Windows


>> Windows 最新版情報はこちらから | 気まぐれデジタル好奇心 WP

 

セキュリティ情報を一元管理する 1Password


1Password4_ICN.png
さまざまなクラウドサービスが充実してきた昨今、必須となってくるのが各種サービスへのログイン情報です。
私は以前、これらの情報をリスト化し紙に印刷したものを見ては手入力していたこともありました。

「1Password」に出逢ってからはその必要も無くなり、このソフトウェアを使い続けています。

ログイン情報の自動入力や保存など、通常使用する機能については大変使いやすく、とても便利に感じています。「痒い所に手が届く」「使い心地のよさ」から手放すことができなくなりました。



1Passwordの効果的な利用方法


私が実際にやっている「効果的な利用方法」です。

Dropboxと組み合わせて使う


dropbox-osx(600x600).png
1台のデバイスのみで利用する人には必要ないかもしれませんが、複数台のパソコンや携帯端末などを用いてID・パスワードを共有して使用する場合には絶対おすすめです。

Dropboxが勝手にデーターを同期してくれます。

メリット:複数台のデバイス間で「Dropbox」がデータを同期してくれるため、ログインなどのセキュリティ情報をデバイス間で共有することができる。





ブラウザの拡張機能を使う


ブラウザの拡張機能として「1Password」をインストールしておくと大変便利です。アプリ本体を起動していなくても拡張機能から必要なログイン情報を入力することができます。

私は通常「Safari」を使用していますが、「Google Chrome」もインストールしているので、それぞれのブラウザに拡張機能をインストールしています。これで、異なるブラウザ環境下でも同じログイン情報を共有することができます。

1Password ブラウザ拡張機能.jpg

メリット:複数ブラウザを利用する場合も「拡張機能」の活用で、ログインなどのセキュリティ情報への一元管理により、ネットアクセスをシンプルにすることができる。


これらの組み合わせにより最強のID・パスワード管理環境を構築でき、ネットライフがシンプルになり、とても快適に過ごせるようになりました。


1Passwordの入手方法


・Mac版は、App Storeから
1Password5_ICON128x128.png
1Password for Mac



・Windows版は、AgileBitsのサイトから
1Password6ICON.png
1Password for Windows



・iPhone/iPad用は、App Storeから
1Password
無料
(2017.01.03時点)
posted with ポチレバ


・Android用は、Google Playから
1Password - Password Manager - Google Play の Android アプリ
 
 
スポンサード・リンク