スクリーンショットが撮れる!.png

プレビューアイコン.png


「プレビュー」というアプリの印象として、画像やPDFファイルを閲覧するApple純正のアプリという印象が強かったのですが、有効活用できる便利な機能を持っているということに最近気づきました。
 


MacApp「プレビュー」で、背景透過画像を作る!


いや〜ぁ、発見です!
といっても、ググれば達人の方たちが教えてくれるんですけど…(^^ゞ

http://rakuishi.com/mac/1945/右向き三角1[Mac] 「プレビュー」で簡単に透明化が出来るので、鈍重な画像編集アプリを起動する必要はありません | ラクイシロク

Macって、純正アプリだけでもけっこういろいろできてしまう!
画像の透過処理ができてしまうって、けっこうレベル高いと思うんですけど。それがプレビューでできるって、Appleすごい!



Macのアプリ「プレビュー」でスクリーンショットを撮る!


私は、画像やPDFファイルの閲覧に、Apple純正の「プレビュー」を使用しますが、このプレビューにスクリーンショットを撮れるコマンドがあったのです。

[command]+[shift]+[3]とか[4]とか、あまり使う機会もないけれど、ちょっとした画像をブログに載せたい時ってあるものですよね。

その度にキーボードショートカットとかをネットで調べたりしてたんですけど、プレビューならスクリーンショットを撮れて、更にサイズ調整などの編集も一気にできてしまいます。

デジカメからの写真取り込みも朝飯前なので、これひとつで結構いろいろなことができそうです。

Macのアプリ「プレビュー」でスクリーンショットを撮る!.png


【関連記事】
右向き三角1「Skitch」スクリーンショットが撮れるベストアプリ!


スポンサード・リンク